健康づくりのための暮らしと習慣

側弯症について知っておきたいこと 〜日常生活への影響とケアのヒント〜【柔道整復 創健堂】京都市上京区
側弯症は必ずしも治療が必要な病気ではありませんが、進行や生活習慣によって腰痛や背部の痛みを引き起こすこともあります。この記事では側弯症の基礎知識と日常生活での工夫を解説し、症状が出ている方には改善のヒントとなる情報ページをご案内します。

慢性腰痛の治療:現代西洋医療と創健堂のアプローチ
慢性腰痛で「原因がよく分からない」「改善しない」とお悩みの方へ。創健堂は現代西洋医療とは異なる視点で「背骨の歪み」に着目。あなたの長年の腰痛を根本から改善するカスタムメイド施術の秘密を公開します。

皆様、こんにちは。【柔道整復 創健堂】院長の榊原です。 この道に入って45年。数えきれないほどの患者様の痛みと向き合い、その改善をサポートさせていただきました。長年の経験を通して、私は単に体の痛みを和らげるだけでなく、施術を通して、より大きな意味で社会に貢献できるのではないかと強く感じるようになりました。

その痛み、心のSOSかも?~慢性痛と心の不調の意外な関係~
慢性的な痛みに苦しむ日々は、想像以上に心身にダメージを受けます。常に痛みに意識が向かい、日常生活における様々な活動が制限されることで、精神的なストレスは増大していきます。ここでは、そのストレスの改善をテーマにしています。

3年ぶりに懐かしい患者さんが京都へ!喜びと感謝の気持ち
先日、当院にとって本当に嬉しい出来事がありました。3年前に京都の大学に通われていた患者さんが、遠方からわざわざ当院の施術を受けにをきてくださったのです。

なぜ病院の検査では「背骨の歪み」は問題にされないのか?
痛みがあるのに「病院でレントゲンやMRIを撮っても、特に異常はないと言われたのですが…」と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれません。なぜ、私が重要だと考える「背骨の歪み」は、病院の検査ではそれほど問題視されないのでしょうか?それは、西洋医学と私たち柔道整復師が捉える視点、そして検査の目的が異なるからだと考えられます。

「手術しかない」と言われたあなたへ
手術しかない」と言われたあなたへ~45年の経験を持つ柔道整復師がお伝えしたい、もう一つの道~長年、慢性的な痛みと向き合っていると、患者様から「病院で手術しかないと言われたんです…」というお話を伺うことがあります。その時、皆様の表情には、不安や戸惑いが深く刻まれているように感じます。

あなたの身体をつくる栄養素について
栄養素は、生命活動を維持するために必要な有機化合物や無機化合物の総称です。主に6種類に分類され、それぞれ異なる役割を持っています。三大栄養素といわれるタンパク質、炭水化物、脂質の他、ビタミン、ミネラル、食物繊維をいれた六大栄養素。これらの栄養素は、互いに協力し合って健康な体を維持します。バランスの良い食事を心がけることで、必要な栄養素を全て摂取することができます。

背骨の歪みと身体の痛み
脊柱は体の軸を支え、柔軟な動きを実現する重要な役割を担っています。しかし、何らかの原因で背骨に歪みが生じると、神経が圧迫され、腰痛、坐骨神経痛、肩こり、頭痛など様々な不調を引き起こす可能性があります。

ゴルファー5000人が悩む痛みNo.1“腰痛”…理由は…
インターネットサイト(ALBA.NET)上で行われた「ゴルファー大調査」では、ゴルファーが抱える痛みで最も多かったのが、腰痛だったと公表しています。 この他にも様々な痛みについても具体的な数字が挙げられています。

さらに表示する