文責 柔道整復 創健堂 院長 柔道整復師 登録販売者 榊原孝文
― 枚方家具団地協同組合主催セミナー 総括レポート ―
令和7年7月からスタートした、枚方家具団地協同組合主催セミナー「美しく、整え、しなやかに生きる5つの智慧」 が、このたび全5回をもって無事に終了しました。
“人生100年時代をしなやかに生きるために、今ここからできること”をテーマに、暮らしや健康、心と身体、そして持続可能な生き方を見つめ直す内容として、毎回異なる専門家が講師を務め、参加された皆さまにさまざまな体験と学びの時間をお届けしました。
5つのテーマはそれぞれ異なりますが、すべてに共通していたのは「体験を通して、自分と向き合うこと」
学ぶだけでなく、実際に体を動かし、考え、感じることで得られる気づきは、どの回も参加者の心に深く残ったようです。
開催場所は、第1回から第4回まではカグニティ枚方2階会議室、第5回はハーモニックハウスで実施。
それぞれの空間がテーマにぴったり寄り添い、心地よく学べる環境をつくってくださいました。
第1回 着物を楽しむレッスン
「今年の夏は、着物で夏祭りに行こう!」 をテーマに、初めてでも気軽に着物を楽しめる簡単着付けレッスンを実施しました。
和の文化に触れ、自分らしく装う楽しさを再発見された方も多く、笑顔があふれる時間となりました。
第2回 暮らしを整える整理術体験
「クローゼットや引き出しを最大限に活かす!」 をテーマに、安価・簡単・便利な整理術を学ぶワークショップ。
“ものを減らす”だけでなく、“心を軽くする”整理法として、実践的なアイデアが多くの方に喜ばれました。
第3回 薬に頼らない健康づくりセミナー
私が担当した回では、「薬に頼らない!本当の健康を手に入れる体験型健康セミナー」 を開催しました。
背骨の歪みと身体の不調の関係を学び、実際の施術や体操を通じて「身体が変わる瞬間」を体感していただきました。
肩こり・腰痛・足の痛みなど、長年の悩み改善に光が差したと、多くの方から感想をいただきました。
第4回 本当の自分を見つめる時間
「本当の自分を見つける8つの問い」 では、日常の忙しさの中で見失いがちな“自分の本音”に耳を傾けるワークを実施。
静かな内省の時間を通じて、これからの生き方や仕事・家庭との向き合い方を見直すきっかけになりました。
第5回 木のある暮らしと持続可能な未来
最終回は、枚方家具団地のインテリアショップ 「ハーモニックハウス」 にて開催。
天然木・無垢材の家具に囲まれた温かい空間で、「人生100年時代の木のある暮らし」 をテーマに、100年使い続けられる家具の魅力と、持続可能な暮らしについて考える時間となりました。
木の香りに包まれながら、心身ともに癒されるセミナーとなりました。
~ 終わりに ~
「美しく、整え、しなやかに生きる5つの智慧」は、名前の通り“美しさ・調和・柔軟さ”を大切にした学びの場でした。
ご参加くださった皆さま、そして運営に携わられたスタッフの皆さまに、心より感謝申し上げます。
このシリーズを通じて得た学びや体験が、皆さまの日々の暮らしをより豊かに、そしてしなやかに彩ることを願っています。
創健堂が患者様と共にめざすのは...
痛みを取るだけでなく 「痛みを繰り返しにくい、しなやかな身体づくり」
そして、もう一度「やりたかったこと」に思いきり取り組める身体をつくることです。
どこへ行っても良くならない身体の痛みでお悩みの方、ぜひ一度、創健堂にご相談ください。
あなたの身体と、もう一度しっかり向き合うお手伝いをいたします。
当院について
当院は日曜日・祝日も施術をおこなっています。
柔道整復 創健堂
〒602-8306
京都府京都市上京区千本通寺之内下ル西五辻北町457
京都市上京区 千本通寺之内交差点南側
千本えんま堂さんから南へ徒歩2分
当院は交通の便のいいところにあります。
市バス6号、46号、59号、206号系統
乾隆校前(けんりゅうこうまえ)バス停すぐ





コメントをお書きください