· 

せぼねのずれが原因で起こる頭痛

文責 柔道整復 創健堂 院長 榊原孝文

頭痛といってもその痛み方は様々です。

✅何となく痛む

✅パソコンやスマホの画面を見ていると痛くなる

✅首筋がこってきて頭が痛くなってくる

✅頭の片方だけに痛みを感じる

✅夜、寝ていても首筋から頭が痛くなってくる

✅すぐに頭が痛くなって、物事に集中できない

✅脈を打つように痛む

頭痛
頭痛

頭痛の原因はたくさんあり、もちろん脳に異常のある深刻なものから、筋緊張性頭痛という首周りの筋肉の過緊張によるものがあったり、精神的なストレスが引き金になるものもあります。

 

また、原因の一つとして、背骨がずれることによって起こる頭痛がありますが、これは見過ごされていることが多いので、症状が長く続く要因にもなっています。

 

最近はドラッグストアで簡単に頭痛薬を買うことができますが、頭痛薬を服用し続けることで薬剤依存性の頭痛が起こることもあります。

 安易に頭痛薬を服用するのは、とても危険です。

 

背骨・脊柱
背骨・脊柱

首の部分の骨は頸椎(けいつい)といいますが、頸椎は頭蓋骨を支える土台となる骨です。

7つの骨が積み重なり、その間には椎間板(ついかんばん)と呼ばれるクッションの役割を果たす組織があり、周囲から筋肉や靭帯(じんたい)が頭蓋骨や頸椎を支えています。

 

積み重なる頸椎の間を神経が通っているのですが、頸椎を支える筋肉の緊張が強くなったり、就寝時の枕の当たり方が悪かったりして頸椎のずれが生じたとき、神経が圧迫されると頭痛を感じるようになります。

頸椎(けいつい)
頸椎(けいつい)

これは頭痛に限ったことではありませんが、背骨のずれが原因で現れている痛みその他の症状は、そのずれを矯正すればその場で改善が実感できます。

 

当院の施術は「榊原式・痛みのない背骨矯正療法」で、身体にストレスがかからないソフトな方法で行います。

 

あれこれと検査を受けて診断名がつけば一安心というところですが、大切なことは、どうしたらその痛みが改善するのかということだと思います。

 

重ねてお話ししますが、背骨のずれが原因の症状は、ずれが改善されればすぐに症状の改善が実感していただけるので、早い段階で当院の施術を受けてみられてはいかがでしょうか。

頸椎のソフトな矯正
頸椎のソフトな矯正