· 

腰痛の原因は背骨の歪み?マッサージやもみほぐしで本当に改善できるの?

腰痛に悩んでいる方は、マッサージやもみほぐしなどで改善しようと考える方も多いのではないでしょうか。確かに、マッサージやもみほぐしによって、一時的に腰痛が楽になることはありますが、根本的な改善にはつながっていないと感じている方も多いのではないでしょうか。

 

では、長引く腰痛の原因は何なのでしょうか。実は、長引く腰痛の原因に隠れているのが「背骨の歪み」です。背骨が歪むと、神経が圧迫されて筋緊張が起こり、その結果として腰痛症状として現れるのです。

 

そのため、腰痛を根本的に改善するためには、背骨の歪みを改善することが重要です。背骨の歪みを改善するには、整体やカイロプラクティックなどの背骨の矯正を目的とした手技療法が効果的ですが、あちこちで見られるそれらの治療院で、どこでも同じ程度の適切な施術を受けられるわけではありません。

 

『マッサージやもみほぐしは、あくまでも対症療法』

 

マッサージやもみほぐしは、腰痛の症状を和らげる効果はありますが、根本的な改善にはつながりません。なぜなら、マッサージやもみほぐしによって、筋肉の緊張をほぐすことができても、背骨の歪みを改善することはできないからです。

 

また、マッサージやもみほぐしは、頻繁に行うと逆効果になることもあります。マッサージやもみほぐしによって、筋肉に刺激を与えすぎてしまうと、炎症を起こしてしまったり、力を加える部位が悪いと、背骨の歪みが更に大きくなってしまう可能性があるのです。

 

長引く腰痛の原因となる背骨の歪みの多くは、骨盤の歪みとも関連して引き起こされています。そのため、骨盤矯正も併せて行うことで、腰痛の改善が図れます。

 

骨盤矯正は、整体やカイロプラクティックなどの手技療法でも行われます。骨盤の歪みを正すことで、背骨の歪みが改善され、腰痛の症状が緩和されます。

 

創健堂では、院長の私が、一人ひとりの症状に合わせて丁寧に施術いたします。

 

腰痛に悩んでいる方は、ぜひ一度創健堂へご相談ください。