· 

良くなるつもりで続けていたストレッチが逆効果に!!

文責 柔道整復 創健堂 院長 榊原孝文

60歳代の女性です。腰から太ももの痛みを1か月以上前から感じていたそうです。

 

痛みを感じ始めたころには、それほど強い痛みではなく、ストレッチをすればよくなるだろうと、通っているトレーニングジムで覚えたストレッチを毎日続けていたそうです。しかし、ストレッチを続けていても、一向に良くならず逆に痛みが次第に増えて、夜も寝られなくなってしまったので何とかならないかというご相談がありました。

 


初検時では、座っていても横になっても痛みが軽くならず、夜はその痛みで何度も目が覚めてしまうということでした。

痛みの様子と背骨のコンディションを調べることで、背骨のずれが原因と判断できたためそれを改善するための施術をおこないました。

初回の施術が終わり、お帰りになる時には「来た時より痛みが減っているみたいです。」と言われていました。

 

 

 


その4日後、2回目の施術時の初めに前回の施術後の様子をお聞きしたところ、

「施術を受けたその夜から寝られるようになりました。その後わずかな痛みを感じてはいたものの、今朝からはその痛みもほとんど感じていません。熟睡できるって本当に嬉しいことですね」

という感想を聞かせてくださいました。

 

 


更にその4日後、3回目の来院でしたが、全く痛みはなく日常生活に何の支障もなくなり、夜も良く寝られているということでしたので、この日をもって施術を終了しました。

 

早く良くなって頂くことができ良かったです。

 

この方のように長く続いている症状も、適切な施術を行えば早く楽になっていただくことができます。

 もし、このような症状でお悩みでしたら、いつでも気軽にご相談ください。